2011年12月7日水曜日

京阪教区第2部定期部内会2011

部内会は1年一度、開かれます。
大阪の妙心寺派寺院の最高議決会議です。行政を担当するのは、宗務支所長・教化推進員・会計・評議員の4名です。支所長の寺で開催され、会議の後に晩ご飯を頂きます。
写真は、会議の前に、妙心寺開山無相大師の回向をしているとこです。
レジュメに従い会議が進み、その他の案件の所で、来年、斎会(和尚の法事)をする寺は報告します。難波寺も来年12月に先住職の七回忌があります。
行政担当の和尚が交代されたので、禅苑講座(坐禅と法話の会)の内容を変更したらどうかと私が動議を提出したら、長老のZ和尚が「こないだ変えたばっかりなのに、朝令暮改やな」とにべもなく却下の発言。参るよな。4年前に変更したのに「朝令暮改」はないよね。時代は大きく変化してるのにね。
一つ良い事ありました。どうせ取れないと思ってた山下達郎のコンサートチケットを中正寺さんが取って下さいました。やったね(^^) ライブの達郎が見れる(´▽`)アリガト!

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...