2012年7月4日水曜日

電話相談室 年度末総会


昨夜、大阪仏教テレホン相談室の総会がありました。
今回は、東京仏教情報センターの理事長・事務局長がお見えになり講演していただきました。
私がそれまで持っていた東京仏教情報センターのイメージは、大企業等からの寄付金で余裕を持って電話相談もやっているというものでした。
でも、講演をお聞きしたら、大阪と同様、会員120名がボランティアで運営してい、大阪と変わりませんでした。目からうろこでした。
相談活動の実態も、大阪と大変似ていて、仏事相談から人生相談に相談傾向が移り、常連の方も大阪とかぶってい、驚きました。
同じ活動をやっている東京と、今後は連携していきたいと思いました。
講演後の懇親会で、私が標準語で理事長さんとお話してたら、隣の大阪の副会長さんが、変な顔をされてました。「なんで、大阪弁で話せへんのや」てな感じで・・・。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...