2012年11月6日火曜日

旧友来る\(^o^)/


20年お付き合いしてる、フランク・ベリンガー氏が訪ねてくれました。

彼は4つ以上の言語に堪能なドイツ人です。

20数年前、悩みを抱え、禅の救いを求め来日しました。
英会話教室の講師をしながら、各地の坐禅会に参加し、臨済曹洞両派の修行を重ねていらっしゃいます。

17年前、日本人の奥様を娶られドイツに帰国されます。因みに結婚式は静岡県の地持院さんで臨済宗の仏式で執り行われました。

2年に一度くらい日本に来られ、その度に寄って下さいます。

今年の彼は、随分成長してるな(失礼)と思いました。家内が、その昔、英会話教室でお世話になった時は、ちょっとした事で顔を真っ赤にしてたシャイナ方だったそうです。
今日お話していて、随分、落ち着かれたなと感じました。

会話ですか?勿論、音大で4年間学んだドイツ語・・・なわけもなく、フランクは流暢な日本語で話してくれました。

また、会いましょうね、フランク\(^o^)/

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...