2018年1月8日月曜日

NHKに檀家さんが・・・。


たった今、檀家さんの宇井さんがテレビに写りました。

NHK総合「ええトコ という番組で下町の宝 若いもんには負けへんで~東大阪~」とい番組でした。

宇井さんは、東大阪 石切神社の参道で 珍味屋とい七味屋さんをされてます。
おじいさんの代からの古いお店です。

宇井さんは今年91歳。年中裸足で生活されています!
先立たれたご主人は生野高校出身で大先輩。

40年ほど前、初めて住職の代理で月参りさせて頂きました。
まだ、ご主人が今里で和装小物を商っておられました。
ご主人は、名物の頭の切れる方でした。ちゃきちゃきの大阪商人。
30年ほど前から、今里と石切を行ったり来たりされていました。

その頃の奥さんはとても美人で素敵な方でした。垢抜けた方だったのを憶えています。
今でも素敵なおばあちゃんですが!

有名な方なので、よくTVにでられます。
来月、月参りに伺った時に、TVの話してみます。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...