2018年7月3日火曜日

指の怪我


1週間くらい前に、指を痛めました。
洗浄液を含んだナイロン繊維のタワシで、汚れの酷いキッチンの掃除をしました。
終わって、手を洗うんだけど、中指の爪に入った汚れが取れません。
まあ、いいか。

3日ほど立っても完全には汚れがが取れず、古い歯ブラシに液体石鹸を付けてゴシゴシ。
やっと汚れが取れました。でも、中指が、深爪した時みたいに痛みます。
バンドエイドを何度も貼り直しましたがダメ。消毒液をつけても痛みが取れず。

今日、夕方、近所の皮膚科に行き診察を受けてきました。
見立ては細菌が皮膚と爪の間に入った為 痛みがある。

そうやろな。

アクアチムクリームを塗ってもらい、セフゾンカプセル(抗生物質の飲み薬)を処方してもらい、3日間 様子を見ます。

何が不便て、風呂で体と頭を洗うときが大変。介護用の手袋をはめ、風呂に入りました。

今度から、バッチイところの掃除は、手袋をはめてすることにします。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...