2018年7月29日日曜日

施餓鬼法要が済みました


昨日、施餓鬼法要を執り行いました。
何日も前から準備。
当日午前中、準備の仕上げ。
11時半から、阿じろさんの出斎(出席者に昼食をお出しする)
12時半、加担の和尚さん達到着。
9名の方にお手伝いいただきました。
13時から法要。
14時終了。
加担(お手伝い)の和尚さん達とお手伝いの檀家さん方に昼食を召し上がって頂く。
15時和尚さん達お帰り。
後片付け開始。
出したものを片付け。
しまってあったものを元の位置に。
16時無事終了。
加担の方々にお帰り頂く。
そうそう、フランクの息子のレオンくんも作務着で手伝ってもらいました。
お母様も。

この後、1時間、新命と片付け。
新命は東京へ身内の法事に出発。
私と家内は6時まで後片付け。

今朝は私一人で後片付けの残り。
午後3時。
写真の焼却炉で、塔婆と白木の位牌をお焚き上げ。
これでホントのオシマイ。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...