2018年8月3日金曜日

方広寺管長晋山式


花園禅塾で同期だった安永師が花園大学教授から、浜松方広寺派管長になられました。
本日、拝請(はいしょう)が届きました。来年の春、晋山式(しんさんしき)をされるそうです。
勿論、喜んで参列致します。

方広寺へは一度参りました。パネラーとして研修会に招かれました。
印象は、まあ、山深いところ!
パネラーといっても、大部屋雑魚寝でした。

安永師はこれから死ぬまで方広寺にいらっしゃいます。
これ、凄いことですね。
修行僧と同じ生活を死ぬまで続けるわけで・・・。
大悟徹底された方は違います。
尊いことです。

英語も英検一級の老師は、これから方広寺を変えていかれるだろうな。
楽しみだな^^;

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...