2018年8月18日土曜日

棚経の次は彼岸会


お盆のお参りが終わりました。
15日の夕方、寺での棚経を済ませ、無事終了。
2日、川西市への棚経から始まり14日間、長かった。

16日近所の成恩寺さんに施餓鬼のお手伝いに。
17日に谷9の大仙寺さんに。

今日はダラーっとしてました。
朝課、日天掃除、朝食。
気が付いたら寝てました。
身体は正直です。

55年目の棚経。
中学1年生から檀家さんに棚経を上げに行き始めました。
訳も分からず親の言う通りに。

どなたのお宅に行っても、同じようにお経を上げ、張り切りもせず済ますことができるようになってきました。以前は、ここのうちはどうだからと、考えてました。余計なことですね。

午後から、北巽のライフに買い物に。
お盆に供えたものは、きゅうり以外、使えませんでした。
今日は、爽やかな風が吹いてました。
外に出て、日に当たると、やはり暑いですが、秋遠からず。
毎年、地蔵盆の夕方は涼しくなります。
年年歳歳ですね。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...