2018年10月30日火曜日

加齢か!


副住職が垂水の寺の晋山式で留守。

お盆の棚経以来のスクーターでの月参り。
午前中2軒は問題なし。
午後の生野区民センターの用事もOK.
15時の月参りに巽東に。
お参りを終え、それでは というところで
立ちごけ  しそうに。
何とか支えてセーフ。
250㌔の重いこと。
棚経中はこんな事なかったのにな。

夜になって右手首と腰が痛みました。

右目の飛蚊症が気になり眼科へ行きました。
硝子体剥離だそうです。
加齢のためで、治らないんだって。
気になってしょうがなかったけど、もういいやと思った途端、
気にならなくなりました。

長年使った身体だから、ガタがきてますね。
替えはないからこの身体でいくか!

毛は抜ける、目は霞む、耳は遠くなり、歯は抜ける。

仲良くやっていくしかないですね。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...