2019年5月25日土曜日

55回目の禅苑講座


明日、5月の最終日曜日は、大阪の妙心寺派寺院合同の坐禅と法話の会 禅苑講座があります。
去年、箕面市で開催した時は参加者が少なく、とても残念でした。
お世話をする和尚の方が人数多かったです。

40年前は、野球部の団体参加があったりして、毎年100名を超えていました。
会場の関係で、お断りしたことも何度も有りました。

継続は力 とは言え、前例踏襲ではやっていけなくなってきました。
トラブル無く終わることばかり考えていては駄目ですね。

写真の小さな鐘は、引金(いんきん)という携帯用の鐘です。
最近新調しました。
これが、久々の2塁打!
良い音がします。余韻がとても長いです。
シンフォニーホールみたいな残響です。
いい買い物でした。チョイタカイ^^;

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...