2020年7月29日水曜日

7月28日山門施餓鬼会


7月28日難波寺 山門施餓鬼会でした。
開催するか考えましたが、コロナ怖がってたら前に進まないので行いました。

参列の檀家さんは70%くらい。
お願いした9人の和尚さんのうち1名用事で来られませんでしたが、皆さん普段通り来て頂けました。

ソーシャルディスタンスを考えた席。
受付の方にはフェースシールドとシリコンの手袋を。
下足番の方も同様。

参列の方には、マスク着用。
施餓鬼の水向けも、和尚方だけにしました。

一番問題だった斎座(お昼ごはん)。
「阿じろ」さんに無理をお願いして、1番座2番座共にお弁当にしました。
いつも檀家さんの奥様方にお願いして給仕してもらいますが、それも駄目だし。
猫脚の赤膳を止め、温かい炊きたての御飯や味噌汁もできませんでした。

写真の通り、良いお弁当を作って頂けました。
阿じろさんに感謝!

和尚さん方には、顎につけるシールドをして頂きました。
そうそう、麻生さんが付けてらっしゃるやつね。

法要後、葬儀も有り、フラフラになりましたが、無事終わってホッとしてます。
どなたもお疲れ様有難うございました。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...