2020年8月25日火曜日

似た話

 

ふと気が付いた。

山川宗玄老師の話と、安永素堂老師の話がちょっと似てた。

山川老師の話は、師匠の逸外老師のお付きをしたた時、月イチの法話の内容が何時も同じ。

毎回来てる信者さんに、同じですねと聞いたら

「そうですね、同じですね。でも毎回違うんですよね」

山川老師は、ハッとしたそうです。

安永老師の話は、カトリックの高齢者介護施設の話。

介護受けてる一人に神父さんがいらして、毎日法話をされる。

いつも途中から、自分が得意の同じ話になっていき、それを聞いてた高齢者の方々が

毎日 感動し、中には泣き出す方もいるそうです。

話はいつまでも終わらない。

食事の世話をしてる係の方が

「はーい、皆さん、お食事ですよー!」と鍋を叩き知らせます。

それが、法話の終わりになるそうです。

なんか、似てるな と思いました。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...