2021年3月24日水曜日

春季彼岸法要



 

3月21日(日)彼岸法要を営みました。

参加して下さった檀家さんは、いつもの3分の2くらいですが、お集まりいただいただけでもありがたいことだと思っています。


お勤めは如常(いつも通り)。

お話も如常。

お食事は、阿じろさんの特性精進弁当をお持ち帰り頂きました。

文書布教で本も差し上げました。

ソーシャルディスタンスも維持しつつ注意して行いました。

今回から、おはぎなどの和菓子は、「あもや南春日」(林寺町)にお願いしました。

干菓子も河藤さん(四天王寺参道)に依頼。

煎茶は、奈良針の中村和合園(檀家さんで、山本玄峰老師の親戚)。

お持ち帰りの、ペットボトル煎茶はAmazon。

お花は、ローズマリーさん。

受付を4人、お手伝いを11人の檀家さんにお願いしました。

法要後の後片付けもお手伝い下さいました。

今年最初の大きな行事。

無事終了。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...