2021年9月14日火曜日

本堂エアコン工事


 長い間使っていた本堂のエアコンがとうとう壊れてしまいました。

たまにブレーカーが落ちリセットしてたんですがとうとう成仏されました。


ワン友のNさんに依頼し今日から3日間で工事をして頂きます。

今度は天井に設置します。

3箇所に埋め込みます。

9月26日が秋季彼岸会法要なので、間に合います。


よく話すのが、人は何かに対するとき、それに応じた自分を立ち上げるということ。

数日前に気が付いたけど、これって縁起だよね。

なんで気が付いたかもう忘れた。

事事無礙法界や第八阿頼耶識なども縁起を説いたもの。

そんなことも意識せず、対するものがある時自分を立ち上げると話してました。

対する者のない時、本来の自分・自己。無心・空。

本来無一物。ですねといったら。

無一物中無尽蔵。だよって言われた。

言葉にするときりがない。

オフコースじゃないけど、「言葉にできない」。


一昨日、親しい檀家さんの法事を寺でしました。

亡くなったお母様はうちの母と同い年。母と中の良い友だちでした。

満中陰を勤めました。


そして昨日は母の百歳の誕生日会。

コロナゆえ、私・妻・姉・次女・副住職そして母。

次女は東京から駆けつけてくれました。

写真や動画をスマホで撮りLINEで義兄や甥姪、孫たちに送りました。

写真はうちのプリンターで印刷するとインクカートリッジが純正じゃないので

変な色に。

今日、スマホにコンビニで印刷するソフト入れ、作ってきました。

L版 一枚 30円

綺麗に印刷できました。

ついでにL版の写真をA4にプリントしたら、これまた綺麗。

便利ですね。

長文失礼

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...