2021年9月26日日曜日

秋季彼岸会法要



 

今日の本題です。

本日、彼岸法要を行いました。

出席の方は少なめで、密にならず席も用意できました。

お昼ごはんは、京都 阿じろ さんにお願いしました。

毎回お越し頂く檀家さんから

「美味しい、お吸い物が無いのが残念」と。

今月末には緊急事態宣言も解除されるようです。

もう、少しお待ち下さい。


副住職が、こういう席だったら花祭りコンサートできますね と。

招待状に先着50名様限定、なんて書けませんよね。

一昨年は、出席130名。


今日は久しぶりの檀家さんも何名かおいで頂きました。

少しづつでも前進です。


支度8割とはよく言ったものです。

始まったら、あっという間に、片付けでした。

法要後の話は、谷中の全正庵の話をしました。

難波寺の二代前の住職、山本玄実が全正庵の住職になった話。

山岡鉄舟が開基。一寄進。

鉄舟が鎌倉の円覚寺で居士をしてたこと。

同時代に鈴木大拙、夏目漱石等がいた事。

西田幾多郎しかり。

やはり釈宗演の偉大さと、東京から鎌倉は近かったことも影響しているでしょう。


あとは、学んで分かるではなく、あっ、そうかと、気づくことが大事ですよと。

相変わらずレジュメ作らず、ぶっつけで話します。

アドリブみたいなものですね。


0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...