2021年10月19日火曜日

国立音楽大学 1


 

「三木、お前、音大受けてみないか」

高校2年生の時、音楽の先生から声かけられました。

嘘みたいだが、何を専攻するかも決めてなかった。

声楽かトランペットか、という話になりラッパに決定。

それから、トランペット、ソルフェージュ、ピアノ・・・。

豊中、藤井寺、西区など、レッスンに通う。

第一志望は大阪教育大学特設音楽科。

受験すれど、3科目の学科で皆目駄目。

実技も酷いできで、落ちました。


ラッパの先生の助言で国立音楽大を受験。

学科が2教科で国語・英語。

国語が馬鹿みたいに簡単に回答できました。

実技も、管楽器の受験生で協力して新曲OK。

ラッパ、ピアノ、新曲、聴音、と無難に済みました。

合格発表の日、武蔵小金井に住んでた母の女学校の同窓生が、結果見に行って頂きました。

合格でした!

電話を聞いて、母と姉が一緒に喜んでくれました。

父は「なにがうれしいんや」とご機嫌斜め。

音大落ちたら、京都の花園大学に行かせる予定だったようです。


入学手続きで上京。

最初に、受験前にレッスンしていただいた北野先生にご挨拶に。

「三木くん、凄いじゃない」

国語が満点に近かったようで、受験生で一番だったようでした。

その年辺りから、教授会で学科を重視するようになっていたとか聞きました。

なにわともあれ、大阪を離れ、初めての一人暮らし。

貧乏暮らしで、一年で14KG 痩せました。


0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...