2022年1月5日水曜日

謹賀新年


 謹んで新年の寿ぎを奉ります。

三賀日の大般若のお勤めも終わり日常に戻っています。


Netflixを見ながらトランペット(ミュート)を吹いてました。

3番管のつば抜きが変なので掃除。

わー!

すごいヘドロ。

慌て流し台でお湯を使ってラッパの大掃除。

出るますね。ヘドロ。久しぶりですからね。

三年ぶりの掃除。

スッキリしました。

そうか、マウスピースも汚れてる。

そうだ!激落ちくんでやろう。

綺麗になりました!問題なし。


閑話休題

ふと気が付きました。

亡くなった人の意識って、自分の中に有りますよね。

はっきりとした、生きてた頃と変わらない、故人の意識。

亡くなって意識も無になるなんて、思い込みだよね。

もともと生きてる時から他者の意識は自分の中に有り、他者が亡くなっても無くなりはしない。

オヤジの声が聞こえます。

「なにしてるんや!」「そんなことも知らんのか!」

懐かしいな。

音大の三人の友達の意識を蘇らせば、会話ができるよね。

そうか。気が付いた。


0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...