2022年9月23日金曜日

秋の彼岸法要


 

先日、町会から頂きました。

敬老って他人事と思ってました。

見事にハマり、お菓子と金一封ゲット。

思い返せば、そんな歳になってるんですね。


今日は彼岸の中日。

朝から雨。

月イチの坐禅会をしてました。

11名の方が参加。

警策の音が響きます。


明後日の日曜日、秋季彼岸法要を本堂にて行います。

参加される檀家さんはチョイ少なめ。

用意は如常。


コロナ禍で様々な事が変わりました。

ついでに資本主義と民主主義もアップデートしないかな?

何十年と現状維持・前例踏襲を繰り返し、ネット時代のFAXみたいなことになってるな。

社会主義・共産主義は化石化してるしな。まだ公安は共産党を監視してるのかしら?


誰かがネットで発言してました。

日本周辺の公海で新型原発を作り売電し、一つの街を創る。国内法の及ばない自由な地区ができると。しがらみの無い新しい街。実現可能。

良いじゃないですか?誰か実行しないかな?

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...