2022年11月6日日曜日

栗の茶巾絞り

 


鶴見区の檀家さんから栗の茶巾絞りを頂いた。

なんと、お手製!

私の好物だと、作って下さいました。

ありがたいな。

早速、皆で抹茶で頂戴しました。

美味しかったです。

ちなみに抹茶茶碗は京都東林町の陶葊さん。

木の葉天目です。

陶葊さんは、東福僧堂の近所の窯元で、老師の茶碗を頂に伺いました。

てきぱきした女将さんが「どれでもかめへんし」と。

勝手に数点頂いた覚えがあります。

私の晋山式の引き物もお願いし、記念の陶板の額も頂きました。

雲水時代からお世話になっております。




0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...