2023年2月11日土曜日

人形浄瑠璃


 

先日、国立文楽座の方がお見えになり、手拭いとパンフレットを頂きました。

浪花観音三十三箇所巡りの演目をかけるそうです。

難波寺は十三番目の札所になっています。

時々、御朱印を頼まれます。


もう2月中旬。

3月19日の彼岸法要の案内状は印刷・封筒詰め終わりました。

ひと月前に発送します。

4月11日は本山団参。

大阪の妙心寺派の寺院がバスをチャーター(6台くらい)して、京都妙心寺にお参りに行きます。法堂でのお勤めの後、微妙殿にて、阿じろさんの精進料理を頂きます。その後、寺などを拝観して大阪に戻ります。

というのが、如常でしたが、コロナ騒ぎで数年中止になっていました。

今年はやっと再開。

でも、現地集合、現地解散になりました。昼食もお弁当。その後の拝観も自由ということになりました。


副住職と相談し、難波寺の檀家さんは小型バスで本山に行こうということしました。

難波寺集合。集まり易いですね。

帰りにどこの寺に行くかはまだ未定です。

案内状も作り直し、彼岸案内状に同封しました。

先月、尾道で、15人の和尚達をバスで送迎したので同じことです。


なんて言ってたら、花祭コンサート。

4月8日午後2時いつも通り行います。

31年目になります。

私が何を吹くかは、未定。

今年は何人くらい来てくださるかな?


0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...