2023年4月13日木曜日

村上春樹 新刊


 今朝は、北朝鮮からのミサイルでお騒ぎでしたね。

やな国だ。


アマゾンから先程届きました。

予約してたので書店に並ばなくても入手できました。

久しぶりですね、長編。 騎士団長殺し 以来かな。


一昨日、本山団参に行ってまいりました。

毎年200人以上の檀家さん達にご参加賜り、バス6台で京都に行ってました。

件の流行病のせいで4年中止になっていました。

今年再開したものの、バス6台で200人の移動は無理だろうと企画時に判断。

本山現地集合になりました。

難波寺は副住職と相談し、自前でバスをチャーターすることにしました。

近所の商都観光に頼み、一番小さなバスをお願いしました。28人乗り。

通年、15名ほどの参加者ですが、今年は9名。

広々とした社内で快適に過ごせました。

本山法堂にて団参法要。

涅槃堂にて昼食。あじろの精進弁当。

山内、大法院にお参りに。

11人で伺いました。

新緑が綺麗で、落ち着いた一時でした。

仁和寺に移動。

小室の桜を見ようと・・・。

散ってました。

金堂、五重塔などを拝観。

大阪に帰る前に、西利の漬物屋さんに寄りました。

西利の会長が、大法院さんと親しから。

着くと2階の喫茶室でソフトクリームをご馳走になりました。

美味しかったな!

1階で漬物など買い物。

パンもありました。麹を使ってるんですね。

クリームチーズ等など。

帰路は阪神高速東大阪線も奇跡的に渋滞なくスムースに帰阪。

無事に終わって ほっ!

翌日、スナップ写真を参加して下さった方々に郵送。

日日是好日なり。



0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...