2024年4月28日日曜日

双龍居


 生野高校21期3年2組のクラス会。

4月27日12:00から天満・双龍居という中華料理屋で集合。

女性5名、男性11名。73~74歳の元高校生。

幹事3人の尽力で長い事続いてます。ほんと頭が下がります。

乾杯は最年長、昭和25年4月生まれのN君。挨拶が長いので、はよ乾杯せえや!の声。

爆笑の中、乾杯。今年は、ご覧のような大きな一つのテーブルに座れたのでゆっくりいただけた。

中盤から、16名が近況を一人ずつ話す。孫の話と病気の話が多いのは仕方ないか。

それぞれ参加できるくらいには元気にしている。有り難いことだ。

名刺大の白紙のカードに2行のメッセージをそれぞれ書く。

後日、幹事が記念写真の周りに編集で入れてくれる。

最後の、記念写真は、お店の方にシャッター押して貰う。

私のスマホを使ったので、暗かった画像をGoogleの修正機能を使い、見やすくし、LINEグループにアップ。

2次会は、直ぐ側のカラオケ。8名参加。受付のIT化に戸惑う。

2時間騒いで5時ころ店を出て、皆で天満商店街を地下鉄・JRまで賑やかに歩く。

集合が、12:00になったのは、夜、集合にすると参加しにくい方が増えたから。

2次会が終わっても、明るいうちに解散できるからね。


印象的だった話。

Yは楽器店に大学卒業から勤務。今は、社長を退き会長をしてる。

40数年前から、高校生の軽音楽部のコンテストをプロヂュースしている。

現在は、北海道から沖縄までと、台湾の高校も参加してるそうな。

決勝は、大阪・グランキューブ大阪であるそうな!

Hは、ゴルフ練習場でバイト。3階席まで、登ったり降りたり。今は、平気で走ってるそうな。現役時代は、電通と仕事してたって。

Nは、某電鉄関係に勤め大病のため社長になりそこね、現在は、スケッチと犬の散歩が仕事。

この辺にしましょう。また、会えると良いな。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...