2020年12月29日火曜日

事事無碍法界

 良くこの言葉を使います。

事事無碍の前に理事無碍法界という思想があります。

全ては関連し合うという理は有るという意味です。

事事無碍法界はその理も否定したところです。

落合陽一さんもこの言葉を使ってます。

私がよく説明する、3000個の透明な球体の喩えは、

45年くらい前、花園大学で藤吉慈海先生の講義で教わりました。

繰り返すと、3000個の透明な球体が集まっているのが心。

その一つに朱を入れれば、すべての球体は朱に染まる。

まあ、この場合、全てが透明、つまり無心、空になっているという前提が有ります。

汚れた心は透明ではないですからね。

もし3000個全てが透明なら、一個の朱を取り除けば、全てが透明に戻るはずですよね。

十牛図の10個目がそれだという説もあるようです。

心にリセットスイッチが有れば良いな。

理屈でいくら理解しても、心は変わってくれないから。

扱いにくいものですね。心は。

2020年12月25日金曜日

浪花百景


 

このほど出版された「浪花百景」

大阪の百の景色を浮世絵で描かれています。

江戸時代のものです。

難波寺は「野中観音桃華盛り」という題で描かれています。

ウィキペディアに出てます。

近所の舎利寺さんやお勝山など馴染みの景色が沢山。


閑話休題

コロナ騒ぎで、行事がほとんどキャンセルされました。

花祭りコンサート、本山団体参拝、禅苑講座、子供坐禅会。

まあ、見事にキャンセルされました。

難波寺は、7月の施餓鬼から行事を開催しています。秋の彼岸法要もおこないました。

坐禅会も、毎月18人ほどお見えです。

ソーシャルディスタンスに配慮しながら、いつもどおり開催しております。


大阪仏教テレホン相談室はコロナで相談件数が激増しています。

相談員の中から、「電話相談なんか古い」「出ても、常連さんばかり」

などの意見が出、困っていました。

それが、2台の電話が鳴りっぱなしです。

百人の相談員も頑張っております。


共通してます。

みんな悩みがあります。

言葉にできる悩みはまだ伝えることができます。

聴いてもらうことで前に進みます。

厄介なのは、言葉にできない悩み。

なんだか よく分からないけど 。

無意識の領域。

普段、何の役目もしてないように見える僧侶の出番ですね。

悩んでる人に対して何ができるか?

古くは、感情移入。

新しくは、ミラーリング。

同期、シンクロニシティ。

こうすればいいと助言するのではなく、同じ心になる。

無心で対する。自分を無にする。

「人を救うは僧侶の務め」


前回の補足でした。



2020年12月21日月曜日

不定愁訴


 
よく見えてないが、メーターは608kmです。
まだガソリン⛽️は残ってます。
ハイブリッドでは有りません。

不定愁訴ってご存知ですか?
病院によっては🏥不定愁訴外来があるそうです。
さまざまな自覚症状を訴え、次々にそれが変わる状況ですネ。

これって電話☎️相談でも同じですね。
電話に出てお話を聞いて、単純な情報を求めてらっしゃるのでお答えする。
また別の悩みを話される。
次々と。
高齢の方ばかりではなく若い方でも一緒です。
ひょっとしたら、最初の相談で担当者を選別されているのかも。
言葉で表現できる悩みばかりではないですからね。
言葉に出来ない悩み、くるしみ、哀しみ...

上手く同期してくださる方と出会えば良いですね☺️

2020年12月18日金曜日

気になってたこと

 


以前から気になってた事があります。

神戸の震災の時、大火災が発生し、自衛隊が消火剤を撒こうとしたら、知事が止めました。
既に発生している大火災に対し早急に対処すべきだったでしょう。多くの人々が犠牲になりました
この知事は次の選挙には不出馬だという。

福島の大震災。原発が爆発した時、枝野氏は「水蒸気爆発で危険はありません」
と発表してました。
よく、そんなデタラメ発表するよね。
今国会でも安倍さんのさくら問題だって。
経済とコロナの問題を討議すべきでしょう。

ネットで高橋洋一さんが発言してました。

原発事故の折、アメリカの原子力空母が原発の救援申し込んだら、当時の政府は断りました。
アメリカは事故に対応した処理の方法を知っていたんじゃないのかな。原子力を使った空母なんだから事故マニュアルはあったはずですね。何故断ったのか?


今回のコロナ。
アメリカ、イギリス、ロシア、中国がいち早くワクチンを開発してました。
この4つの国は軍事大国で、細菌兵器の開発も行なっており、
解毒剤の開発も同時進行で行っていたからこんなに早く対応出来たんだと。
これも、日本学術会議関連。




2020年12月17日木曜日

大阪仏教テレホン相談室


 11月平野区の大念仏寺でテレホン相談室の役員幹事会を行いました。

現在の会長さんは、、南の有名寺院の住職です。
それぞれ意見を述べました。
長年の懸案ですがそこしづつ進んでいます。
会議の雰囲気は良いですよ。

会議が終わり帰ろうとしたら、山門も裏門も施錠されていて出れません!
事務局長の融通念仏宗の和尚にスマホで出かた教えてもらい、何とか脱出出来ました⁉️

最近はコロナのせいか☎️電話が鳴りっぱなしだそうです。
継続は力ですネ。

2020年12月15日火曜日

YouTube music

ギズモード・ジャパンの西谷茂リチャードのお薦めでダウンロードしました。
西谷さんは英語と日本語のバイリンガルで頭脳明晰な方です。
これ良いですね。
Apple Musicも良いけど、他のストリーミングも聴きたいですものね。
最初に好きなミュージシャンを選択します。
まあ、その選択肢が多いのなんの。
でも、結果はお洒落なライブラリーになりました。
暫くハマりそうです。
お薦めです‼️

 


2020年12月10日木曜日

今月のカレンダー


 

今月のカレンダーの墨跡

梶浦逸外老師の書です。

きゅうしてへんず へんじてつうず

と読みます。

意味は、困って苦しんでいると変化が起こり、変化が起こると新たな道が現れる。

てなとこかな?

良い字ですね。流石 逸外老師。

心は相対するものが現れると生じます。

何もなければ無心です。

あっても無反応だったら、無心です。

花を見て何も思わなければ無心です。

花を見て「花だ」「綺麗だな」「椿だな」と意識は連鎖します。

心はあらゆるものに反応します。たとえ心理的に無反応でも体が反応します。

微笑んだり、泣いたり。

あっ!これかと見つける時があります。

でも、諸行無常。いつまでも捕まえてはいません。

新しいことが起こるとオートマティックに心は変じます。

以前は、初一心 とか思ってました。最初に感じた、浮かんだ感情でいる。

そんなことはできるわけもなく。

心は次々に変化して一定のところにはとどまりません。

変化し続けている自分の心を認める。

辛いことや嬉しいことに執着しない。

辛いことも嬉しいこともその瞬間に感じることで、大いに苦しみ、大いに喜んで

あとを残さず捕まえず手放す。記憶に縛られていつまでもそこにいるのは自分がそうしてるだけで、全てのものはもう次に行ってます。

なんてことは理屈では分かっているんだが、心以外の何かがいうことを聴いてくれません。

まあ、死んだらなんとかなるでしょう。


2020年12月5日土曜日

人生の岐路


 

音大卒業の時、大阪に帰るか、東京で仕事につくか考えました。

高校の音楽の教師になるか?寺を継ぐか?


一緒にフルバンドで活動して、トリオでロックバンドもしてたベーシストに仕事

誘われていました。

横浜の本牧にあるブルースバーで、箱の仕事がある。俺と行かないか?

[箱の仕事=専属バンドの仕事 っていうのかな。]


「三木のギターならいけるよ」。

一緒に、ホワイトハウスというクラブに出演したこともあり、BSTやシカゴの曲を耳コピし楽譜をくれたり世話になってました。


芸術祭でギターでアドリブ弾いたときに気持ちがトリップしプレイできました。

ノレバ良いアドリブが取れてました。まあドラムが森だったせいもあるかも。

本牧のブルースバーだと本場だし。

でも、先が見えないな。食っていけるかな?八王子、錦糸町、新小岩など

バンドマンの生活を見てきました。楽屋で薬やってる年のトランペッターも見ました。

ブルースギターの仕事やりたい気持ちはあるけど、断りました。


「帰るか」


もし、ハマの仕事を選択してたら?


今読んでる、花村萬月の本に横浜のブルースバーの話が出てきて、あっと思いました。


大阪府仏教会大会

11月12日心斎橋日航ホテルの会場で大阪府仏教会の大会がありました。 毎年、お亡くなりになった会員の追悼法要を各宗派が行います。 今年は、臨済宗妙心寺派。 大阪の支所長さんが決めた和尚たち5人でお勤めしました。 大過なく終了。 紫衣から普段の衣に着替え、中島さち子さんの講演を拝聴...