2021年11月18日木曜日

山川宗玄老師のお話


 「体露金風」

ヨーロッパの資産家ロスチャイルドが「体露金風」の公案の英訳にぶつかり、

どうしても分からないので、岐阜の正眼僧堂梶浦逸外老師のところにやってきた。

老師に聞くと「そんなもん坐禅せんと分からん」

一炷坐って「分かりません」というと老師は破顔一笑。「がははは」

それを見たロスチャイルドは笑顔になった。

釈迦の拈華微笑。


写真は、その後の記念撮影。

ロスチャイルド氏は、破顔一笑、とてもいい顔をされてます。


ロスチャイルドの真上が、梶浦逸外老師。その隣が谷耕月老師。

ロスチャイルドの右側の雲水が、現在、堺市の祥雲寺那須さん。

山川宗玄老師の雲水当時のお姿も写ってた写真もありました。

年をとっても、赤ん坊と変わらず、そのままを受け入れあるがままに。

ロックフェラーと並ぶ資産家ロスチャイルド。

人の心は何人でも変わりませんね。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...