2008年7月10日木曜日

蝉が孵化しました!



昨日、お参りから帰ったら、境内で蝉が一匹鳴いていました。
夜、勝手口の柱に、蝉の幼虫発見!(上の写真)
今朝、見たら、孵化してました。蝉君、頑張りました!

蝉は、地中に8年くらい幼虫として生き、成虫となって外に出てから、一月くらい生きるそうです。

夏の盛りには、うるさいくらいの大合唱をする蝉ですが、こうして、個体で観ると可愛いですね。

梅雨も明けたみたいです。

2 件のコメント:

kisso さんのコメント...

生き物が生まれたり、脱皮していく姿を見るたびに命のすばらしさや不思議をかんじますねw

先日、kissoが飼っているメダカの卵から稚魚が孵化しましたよ
v(@ ̄w ̄@)v いぇーい♪

その画像のセミはクマゼミのようですね。

ちなみに、クマゼミは元々西日本にしかいないので関東ではなかなか見ることが出来ません。

kissoはクマゼミがとっても懐かしいです。

ogaku さんのコメント...

>kissoさん
命って不思議ですね。
なんで、蝉がふかしただけなのに、
胸が熱くなるんでしょうね?

ミンミンゼミや、ツクツクボウシは
どこへいったんでしょう?

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...