2009年1月28日水曜日

あらかん



「あらかん」っていうのは、アラウンド還暦だそうです。

昨夜、テレホン相談室の役員会がありました。
他宗の和尚と話していて、

O師「法話なんかしなくても、有難いお経を一生懸命
  あげてればいい。」
私「昔と違って、知的レベルも上がってるんだから
  法話も必要でしょう。」
O師「あの世の話しても、聴いてない人多いよ。」
私 「そんな、御伽噺ではなく、どう生きるか、とか
   死とは何かとか、話せば・・・」

言いたいこと言いの私は、また、失敗しました。
O師は、気分悪くしただろうな。

どうして、「ははは・・・」と聞き逃せないのかな?
ニコニコして、頷いてればよかったのにな。

人には人の価値観があるんだから・・・

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは

人との会話は本当にむずかしい。

私もずーっとムカついていることが
あります。若い女性に言いたいことを言われて。

でもそれをエネルギーに変えようと
努力してるよー。

ogaku さんのコメント...

>みーちゃんさん

怒りを、他のエネルギーに変えるって
凄いことですね!

私も、そう考えてみよう・・・

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...