2010年5月17日月曜日

シャクヤクが咲きました。


「シャクヤクが咲いてますよ。」
と今朝、副住職が言ってました。

副住職によると、花は、夜、水分を吸収し昼間水分を放出しながら光合成を行うので、花を摘むのは朝が良いそうです。そう言われてみると「朝採りの野菜」って言いますよね。ウーン ナットク。

あす朝、シャクヤクを一枝とって一輪挿しに入れましょう。

「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」

大阪の臨済宗妙心寺派の寺院の和尚は、所属が決まり披露すると「臨済青年会」に加入します。若手の和尚の会です。50才で定年となり、会を去ります。そして、「悠々会」という会に入ります。これは、全員ではなく会員の推薦が必要です。

2ヶ月に一度の会は、感じ持ち回りで、次回の幹事は私だと、先週の金曜日の電話相談室で教えていただきました。今日、会場を決め案内状を出しました。会場は「庵」という店です。日時は5月25日。なんと翌々日に、生野区仏教会でも使います。お酒をあまり飲まない私は、会合に使うお店を、よく知らないのでした。

20日から22日は、島根県浜田市の安国寺で、法要に参列します。車で行くつもりです。浜田は、大阪からはチョイ不便なんで・・・。安国寺の法要には、東福僧堂のの仲間たちが集まるので、楽しみにしています。副住職のお父さん(和尚さん)も参加されます。帰ってきたら、安国寺での模様をUPしますね。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...