2010年5月21日金曜日

島根県浜田市 安国寺の法要



先ほど、帰山しました。安国寺の、開創1300年・開山650年遠諱の法要に出頭しました。

上の写真は、安国寺の山門。下は、浜田のホテルに到着した時の車のメーターです。
まず、うちから浜田まで、400KMくらい。燃費リッター13.6KMです。朝7:30AMに出発・12:30ころ到着しました。久しぶりのロングドライブでした。
浜田ワシントンホテルに到着しましたが、レストランの営業がなく、そばのコンビニで、サンドイッチとコーシーで昼ごはん。衣に着替え、安国寺に行きました。
2:30から、茶礼。3:00から、宿忌(開山和尚の前日の夕方の法要)でした。
夕食kは、レストランの宴会場で日本料理でした。余興に、SAXの演奏と、御神楽を見せていただきました。御神楽は結構迫力がありました!

今日は、9:00に茶礼。9:30から、開山の法要。表彰式・挨拶の後、11:30から、開創1300年の大般若を勤めました。
時間のある人は、夕方からの会下会(エカカイ・同じ僧堂で修行した和尚の会)に出席するために、もう一泊して参加してました。

往復800KMのドライブも楽しかったし、昔の仲間にあえてよかったです。
久しぶりに会った、青梅市の宗建寺さんは、有名なジャズのアーティストを呼んで、本格的なコンサートを続けているそうです。うちの花祭りコンサートのことを話て、盛り上がりました。
きっさん(副住職)のお父さんの泰清寺の閑栖さんにも、会うことができました。貫禄のある和尚さんです。

安国寺は、30年前に行った荒れた寺から、威風堂々とした寺に生まれ変わっていました。住職の力と、檀家さんの、物心両面のご協力の賜だと感心しました。

法要の後、聞くところによると、安国寺さんは、夜中まで接待し、夜遅く帰ってから、徹夜で本堂の掃除をしてたそうです!凄いものです。流石、安国寺さん。修業時代から、凄い人でした。ハイ。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...