2012年2月17日金曜日

東福寺前管長一周忌


今日午前11時から、東福寺で表題の法要がありました。
午前9時15分に出発し第2京阪で京都に向かいました。

法要は本山の大方丈で執り行われ、200人以上の和尚が出頭しました。
前管長更幽軒老師の会下の和尚、東福寺山内の和尚、そして私たち縁故寺院の和尚。
京都の臨済宗の本山で一番大きな大方丈が一杯になりました。
行道という、お経を唱えながら歩いて本堂を歩く法要は、私が今まで経験した中で最も大人数のものでした。流石、福島慶道老師です。

会下(福島慶道老師の弟子たち)が接待してくれ、知り合いの人達から声をかけて頂きました。有難いことです。私は、昔、大阪の坐禅会で、彼らを警策で強く打ってたのに・・・。あの頃は、警策を持つと人が変わっていました。若かったとはいえ、不徳なことをしていました。猛省していますm(__)m

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...