2012年8月16日木曜日

熊取 恵林寺 津送


妙心寺派前宗会議員の恵林寺の和尚が今月12日に遷化され、今日10時から津送(葬儀)でした。
恵林寺さんは、私の父のはとこが嫁いでいて親戚にあたります。去年、長男が晋山式をされたばかりでした。お盆の棚行中でしたので、16日の式になりました。
朝8時20分に車で出発。阪和道ができたので50分程で到着しました。
控え室に入ると、写真の臨済僧堂の老師の隣の席でした(@@;)
導師は30年前から知り合いの岸和田泉光寺閑栖和尚でした。
老師に、僧堂時代、直日(坐禅を監督する役)をされてる時、足の指の爪をはがしても平気で坐り続けたそうですね。とお聞きしたら。
「視線を動かしただけで叱られてたので、怖かっただけですよ。ハハハ。」とごく軽いお返事を頂きました。穏やかで仏様のようなお顔をされてる奥に、スッゲーものを持ってらっしゃいます。
オオコワ(@@;)
式が終わり食事を頂き2時に終わりました。4時間かかりました。大阪市内の寺では普通2時間で終わるので、長く感じました。お盆明けで、膝をヤラれてるので、結構長い正座はキツイものがありました。明日は、朝9時から谷町の大仙寺で施餓鬼のお手伝いです。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...