2013年11月5日火曜日

岐阜名産 栗きんとん


この写真には、色々話が詰まっています。
急須は、南部鉄瓶。この綺麗なカラーの鉄瓶がフランスでブームです。
逆輸入したのを家内が昨日買ってきました。コバルトブルーで、気に入ってます。
湯のみは、管長さんの「妙心」の心の湯のみです。
左の皿は、大法院さんの「紅葉の会」で、影山さんの息子さんの作品が出てたので購入したものです。
そして、皿の上は、岐阜名物栗きんとんです。
今日、月参りに行った、Wさんに「おっさま、お好きですよね?」と頂きました。
Wさんは、岐阜の高山ご出身で、亡くなったおばあさまが、毎年欠かさず下さってました。
恵那の栗100%で、水を加えず、少量の砂糖のみ加えて作られています。
これ、いただくと「秋だな」と思います。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...