2013年11月29日金曜日

SSDとHDDの交換



最近、パソコンの調子が悪く、困ってました。
自作したパソコンも、3年半経つと、不都合が出てきます。
昨日、思い立って、SSDを80ギガから256ギガに、HDDを1テラから2テラに交換することにしました。
ネットで売れ筋を確認して、日本橋の電気屋さんに行きました。往復、1時間もかかりませんでした。近くて良いです。
まず、データー用のHDDを交換。楽勝。
システムの入っているSSDを、今日の午後から交換しようとしました。ネットでやり方分かったのに、「Windowsのバージョンが違います」とエラーメッセージが出て、先に進めません。四苦八苦してたら、ケースの中のHDDの電源ケーブルが外れていました。「これか~!」。serialATAの電源ケーブルは、外れやすいですね。
パソコンの進歩は凄いもので、以前はハードディスク交換に丸一日かかってました。今回は、数時間。SSDなんか、30分位で移行が終了しました。日進月歩ですね。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...