2013年12月8日日曜日

檀家さんの結婚式に招待して頂きました。


今日、梅田で結婚式に招待して頂きました。
副住職も一緒です。
檀家さんの結婚式に出席するのは初めてです。
キリスト教の結婚式で賛美歌を歌いました。
娘二人とも、東京のICUに行ってましてたので、抵抗なく歌いました。
隣の方が、不思議そうに見てました。

披露宴の最初の祝辞を頼まれました。
レジュメを作ろうかと最後まで迷いましたが、ぶっつけでお話しました。
「永久に変わらね愛」というのは有りません。新婚当時の愛と、10年後・30年後の愛は変遷しています。変化しつつ継続する愛を、大切に・・・など、お話しました。

新郎は、幼い頃から知っているので不思議な感じもしました。立派になってらっしゃいました!
新婦さんも美人でスタイルも良く、優しそうで素敵な方でした。

お開きで、帰りの挨拶する時、「今度は、あなたが幸せになる番だよ。あなたが幸せにならないと、皆が幸せになれないからね」と挨拶し、新郎と二人で、泣きそうになりました。
還暦過ぎると、涙腺が弱くなりますね。

ああ、良い結婚式だった\(^o^)/

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...