2014年3月24日月曜日

声が出てないと、言われます


お見苦しいですが、私の喉の内視鏡の映像です。
中央は、声帯です。

彼岸の中日を挟んで、四日間、法事と葬儀が毎日続きました。声がかれました。
以前から、家内に、「声が出てないじゃない」(東京の出身なので標準語です)と言われました。
特に、彼岸法要の時が、ひどかったそうです。
確かに、葬儀で一喝した時に、「う~ん」とは、思ったりしました。
耳鼻咽喉科に行くべしと家人にいわれ、今日の夕方、かかりつけの長谷川耳鼻科に参りました。

先生は、とても紳士です。また、冷静で穏やか的確・・・。

鼻の中に麻酔をし、喉にも麻酔をし、鼻から内視鏡を挿入して検査して頂きました。
「うん、ポリープもないし、大丈夫ですね。他の病院にご紹介する必要もありません」キッパリ!
内視鏡は細く、苦しくありませんでした。昔、胃の内視鏡検査の時とは雲泥の差です。

一つ年上の和尚が喉頭がんの手術をされましたので、多少、心配でしたが、大丈夫でした。
よかった!

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...