2014年8月26日火曜日

金沢に行ってきました。


好日会という、東福僧堂の会下会(えかかい・同窓会のようなもの)で、金沢に行ってきました。
大阪駅から、JR特急サンダーバードで2時間40分でした。
金沢駅は新幹線が開通するということで、凄いことになってました。

会は、61歳から77歳までの和尚9人が集い、和気藹々に進行しました。
最初に、松蔭軒林恵鏡老師の回向をし、会食しました。
同じ道場で修行した者同士なので、忌憚なく色々な話が出来ました。
トピックは、23時まであった二次会で帰った私達を置き去りにし、77歳の和尚達4人が四次会まで行ったことでしょうか!?
集まった和尚達は、タイムスリップして、修行時代に戻っていました。
凄いパワーです。
来年の、岐阜での再開を約し散会しました。
たのしかったな~

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...