2015年8月22日土曜日

初めて聴いた 「ガブリエーリ」



45年前、国立音大1年生だった頃。
国分寺駅から中央線で国立。
関東バスに乗り音大前で下車。
校門をくぐると、この曲が聴こえました。
感動しました!
卒業後、一流オーケストラに入団した先輩方が演奏してました。
本館横の校庭で、楽しそうにアンサンブルしてました。
凄いな。私も4年練習してこんなふうな演奏をしてみたいなと思いました。
4年間、C調にやってた私は、ついに吹くことはありませんでした。
Big Bandやロックバンドでギターを弾いてたら4年経ってました。
卒業演奏のハイドンのコンチェルトは必死で練習し、何とか卒業できました。
奇跡的だったと思います。審査員の先生方に感謝しています。
よくまあ、祖堅先生や北村先生が通して下さったなと思います。
同学年のYは、卒業演奏で留年し、TV局のプロデューサーに転身しました。

今日、iTunesに入れてある「ガブリエーリの饗宴」を見つけ聴いてみました。
45年前の風景が目に浮かびました。
懐かしいな(・_;)

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...