2015年11月24日火曜日

北の湖親方



写真は千日前筋の道にありました。
招き猫なのかな?

今日は悠々会の忘年会。
最初の話題は、北の湖親方の死去について。
大阪場所の宿を提供している成恩寺さんは、当日、九州場所の相撲を見に行ってました。
突然の親方入院の知らせを受け病院に駆けつけたそうです。
急遽駆けつけた奥様も死に目には会えなかったそうです。

去年でしたか、ちゃんこを頂きに部屋に伺いました。
親方はとても物静かで優しかった印象があります。
話では、元気な時はウイスキーの瓶を5,6本おいて、アイスペールにいれて飲んでらしたそうです。
辞めていく弟子たちには、再就職先を探し、運転免許を取らせていたそうです。
関取になるのは10人に1人ですから。
とても面倒見の良い方でした。
寂しいことです。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...