2016年2月10日水曜日

ドイツパンの御供



今日頂いたF家の御供です。
珍しく食事パンでした。
明日の昼に皆で頂きます。

今日、葬儀があり、骨揚げ初七日の時、四大遠離の話をしました。
人間の体は死んだら、大自然に帰って行くと。
人間の体の70%は水分ですね。
荼毘に付され水蒸気となった体液は天に登り雲となり雨となって川に注ぎ母なる海に帰っていきます。
余談で、天国はキリスト教徒の行く所で、仏教徒が行っても入れてもらえませんよと話したら、笑いが起こりました。
骨揚げの時こんな話をすると笑えるんだと驚きました。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...