2018年9月3日月曜日

ご注意くださいね


今月の坐禅会は、16日ではなく、23日の日曜日に行います。
常連の方も、はじめての方もご注意くださいね。

副住職のフィットが脱皮しキューブになりました。
次女が乗ってたキューブが不要になり、譲ってもらいました。
フィットは、お向かいの花屋さんの息子さんに譲りました。
フィットは副住職が来てすぐに購入して、もう8年以上乗ってました。
気に入ってるようで、何よりです。


私の大好きな枝雀さんの得意ネタ。鷺とり。
落ちが。
四天王寺 五重塔のてっぺんに取り残された主人公。
「人を救うは僧侶の努め」と4人の坊さんが布団の端を持ち
「ここへ飛べ!」
上手く布団の上に落ちたものの。
ゴツゴツゴツ!
4人が頭をぶつけ。

4人死んで、一人助かった。

このオチ以外に、トランポリンのように元の位置に戻った。
坊さんの頭から火が出て五重塔が燃えた。
ナドナド、あります。

私は何度もCDで聞いてる、一人助かったが大好きです。

あー、枝雀さん生きてはったらな~

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...