2018年9月22日土曜日

秋の彼岸

Brian Culbertson


何枚かALBUM落としてます。
最近、youtubeでライブの動画見てて、トロンボーンも演奏しているのを発見!
良いですね。こういうストレートな感じも久しぶりに聞くとハマります。

明日は彼岸の中日。
妙心僧堂から雲水さんが2名投宿に来られます。
明後日の難波寺秋季彼岸会法要も手伝って頂きます。

最近、年に3回の寺での檀家さんを案内して行う施餓鬼・彼岸会の参加者が
減り続けています。
なんでかな~?
ところが今回の彼岸会は参加者が85名。往年の参加者数に近づいています。
どうしてなのかしら?
案内状を封書に替えたからかしら?
まあ、理由は分かりませんが有り難いことです。

昨日、テレビで2つの事がありました。
一つは、隣の谷崎酒店が関西テレビのニュース番組で取材を受けてました。
店の前で掃除をしてるけいこちゃん。カウンターで料理をしてるけいこちゃんの旦那。
インタビューを受けてる秀治ちゃん。笑いを取った経験談。自然体で良かった!
赤ちゃんの時から知ってる秀治ちゃんが49歳だって!

もう一つは、BS1の最後の授業。福岡伸一さんが出演。
動的平衡。復習させて頂きました。
仏教の諸行無常・諸法無我と同じ考えを説いてます。
こんなに似るものなんですね。
気がついたのは、エントロピー増大の法則。
人間の一生にも当てはまりますね。
カオスの状態から生まれ、ロゴスで生き、またカオスへ。
仏教も生物学も哲学も、とても共通点が多いのに気づきます。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...