2018年9月28日金曜日

定年退職後の毎日

「定年退職」の画像検索結果

私の周りが、完全定年退職者ばかりになってきました。
再雇用も終わり、毎日が祝日になっています。
天下りの仕事が終わった人もいます。

あるひとは、うちにいると、行き詰まるような毎日だ! と言ってます。

朝からビールを飲もうと冷蔵庫を開け、奥さんから叱られてる人。

大学の市民講座を受けたり、ボランティア活動に励んだり、やりたいことが見つかってる人はまだ良いけど、何をしたらいいのか分かりませ~ん という人は困ってますね。

自分は何がしたいのか分からない。
これは、ずっと 〇〇をしなくてはならない。と思い続けてたのではないでしょうか?
〇〇をしたいとは思わず、他人が望むから、そうしてる。

幸せになりたいなら、他者を幸せにする。

でも、自分がしたいことを探すというのは、以前はやっていた自分探しと同じようなもので、理屈で探しても見つからないでしょうね。
理屈ではない自分の心を見つめることですね。
抱え込んでる理屈を捨て、ホントの自分に戻りましょう。
泣きたい時に泣き、笑いたい時に笑う。
もっとストレートに生きたいものです。
他者からこう見られたいからは、そろそろ止めましょう。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...