2021年2月2日火曜日

最近 読んだ本達


 

近頃は iPadでyoutube ばかり見ているので、本を読む時間を意識的に増やしています。

ゲームは、嵌りそうなのでやってないけど、Mマガジンで雑誌を見たり、アップルブックで新作のさわりを読んだり・・・。


奥田英朗の新作はマストバイなので購入。

うん、面白い。奥田ワールドですね。


スマホ脳。なるほど!北欧ではそういう感じなんだ。


JR上野駅公園口。

これはまいった。読んでて、引き込まれました。

心の奥に響く小説でした。


読むって、歴史的にそんなに長くない事だけど、不思議ですね。

字を見て、そのことが理解でき、その世界に入り込むことができる。

不思議ですね。

中学生の時、下の姉から、あんたこんなもんくらいよんどかなはずかしいよ

といわれ、ぼちぼち家にある日本文学全集で太宰治、夏目漱石、川端康成なんかを片っ端から読み、その頃から出てきたSF小説にハマり、星新一、筒井康隆、小松左京などを読み漁りました。海外小説に凝った事もありました。フレデリック・フォーサイスがきっかけでした。

最近の、マストバイは、村上春樹、村上龍、西加奈子、町田康、玄侑宗久 等。

マストバイだった、内田樹は、思想的に違う方向に行きはったので止めてます。何十冊と読んだんだけど・・・。

禅関係は、最近不作です。佐々木閑先生が健闘されてます。

皆さんは、最近、どんな本をお読みですか?

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...