2021年12月3日金曜日

提灯新調


 

提灯が古くなり新しくしました。

どちらが新しいかはお分かりですね。

位置的に大小に見えますが同サイズ。


今日、内科の医院に行き、混んでるのに驚いた。

そうか、師走なんだ。

知らない間に、12月になりました。

こないだ正月だと思ったのに。

光陰矢の如し時人を待たず。


来年は高校の同窓会をやるから、三木も頼むねと言われました。

また、ラッパ吹くことになりそうです。

まあ、それまで元気でいればの話ですが。


音大の同窓会は30数年間、毎年、武蔵小金井にある松本の家で10数人集まっていました。私と松本が幹事をしました。金管は私が声をかけ、木管は松本が。オリンや作曲科の人も参加してました。

ある時、バストロの能本から「おれ、癌で今、三楽に入院してる」と電話があり、即、新幹線で東京御茶ノ水に。能本は随分前から体調が悪いとは言ってました、でも、同窓会では終始、焼酎を飲み、馬鹿言って盛り上げてました。そんな奴が他界しました。奥さんから、葬儀を頼まれ、用賀会館まで行きました。新横浜からタクシーでした。


そしたら、今度は松本が、「胃に癌が見つかった」。

同窓会の会場を変えて続けてた。2年かな。

元の場所が悪く、他界。

最後は国分寺の「梅の花」で同窓会の時。奴の家で会い、車で会場まで送ってくれた。


次の年、星野が他界。

トランペットの星野は、品川の小学校の校長を長年勤め、次の役職も決まっていた。

品川区の教育長に可愛がられてた。


三人の他界で、同窓会はしなくなりました。

今井が「見捨てるの」って怒ってた。


トランペットの同期は、5人。

船坂は、2年の時、交通事故で他界。

内田は病気で他界。

ラッパはあと二人。池野、元気してるか?


パーカッションの森、ホルンの志村、作曲の関戸。

身近な仲間。

ホルンのケイちゃん、オーボエの中田、フルートの塚田、今井、オリンのみよちゃん、佐倉さん、クラのかよちゃん、みんな、元気ですか?

また、会える日が来るのかな?


0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...