2022年6月18日土曜日

父の日


 

明日は父の日。

娘からプレゼントが届いた。

うれしい。

イニシャル入りがお洒落。


閑話休題


明日は、定例の坐禅会。

茶礼の時間に、少し話をします。

何を話すかは決めていません。


最近、思うのは、ロシアの共産主義というのは、政治体制とはいうものの一種の宗教のようなものじゃないかと感じます。

共産教 プーチン派。

中国もそうですね。

共産教 習近平派。

まあ、民主主義教 バイデン派 トランプ派。

教えに従わないものは排除。


1945年、スターリンが行ったジェノサイド。

何百万人が死亡。

2014年クリミヤで行った市民の虐殺。

そして2022。


中国は、天安門で。

まあ、アメリカも先住民族を大量殺人してるし、南米ではスペイン・ポルトガルが

先住民を大量殺人。

イギリスはオーストラリアで先住民を殺害。

アフリカでもフランスが、ドイツもナチス時代の大量殺人。

その時代の狂気のまま、酷いことをしてます。

これって、宗教の狂信じゃないのかな?

人間一般の影の部分。

群れることが人間をここまで進化させたけど、群れることによる戦争も同時進行です。


大阪では「いけず石」とい古い習慣があります。

自分の家の前に、自動車の通行に邪魔なように石を置きます。

1軒がやると「やらな、損や」と。

細い道の奥にある寺が、これで難儀し、お上に訴えてたくさんの家の前の石をどけでもらいました。

そんなことで、意地悪な人は懲りません。

何ヶ月かすると、また同じように、沢山の家々が石を置き始めました。

これって、50年前と全く変わってませんね。

親の代から受け継いでいるんでしょうね。

事程左様に、社会は変わりません。

明るい未来が待ってると思っていた若い頃。

見事に裏切られました。

人も社会も何ら変わりません。

相変わらず本も読まず、ネットの情報も見ないで平気で生活してる人の多いことか。

人はただ生まれ変わり死に変りしてるだけなんでしょうか?


智に働けば角が立つ情に差を挿せば流される。


0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...