2022年6月6日月曜日

もう六月


 あれやこれや、してるうちにもう六月になりました。

今月は七月の施餓鬼会の案内状を出します。

棚経(お盆のお参り)の案内も添えます。

早いですね。

こないだ年が明けたと思ったら、もうお盆の案内。

右向いて左向けば、日は過ぎていました。

今年の棚経は副住職に頼み、私のお参り件数を減らしてもらいました。

去年、限界を感じた為です。

60年間棚経に行きました。

中1の時、父に「坊主頭になったし、棚経行け」。

12歳の少年が地図を見ながら、一日数件をお参りしてました。

修行中も、八月十三日から十五日は二夜三(にやさん)という三日間の休みを頂き棚経してました。

いつの頃からか、先住職がお参りに行けなくなり、加担を頼むようになりました。

最初は、岐阜の清泰寺から来てもらってました。

何人目かに、今の副住職に加担を頼むようになり、それがきっかけで難波寺の副住職に迎えました。

去年までは棚経の予定をWORDで作りまわってました。

ああ、この方は私が行かないといけないな、等と考えながら作成してました。

今年から副住職に丸投げです。

まあ、スッキリとした予定になりました。

今年も、何とかお参りできそうです。

有難いことです。


0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...