2022年7月31日日曜日

いよいよ お盆


 例年通り、7月28日に盂蘭盆施餓鬼会を行いました。

お手伝いに来ていただいた和尚さん、9名。

参列者は、コロナの影響か大変少なかった。

それでも、準備は一緒。

前日に、お花を入れて頂いたので、玄関などを掃除機で清掃。

当日の朝、山門から玄関までの石畳の周りの草が気になり、一人で除草してました。

準備八割。

あっという間に終了。

いつもの阿じろさんの精進弁当を頂きました。

あもや南春日の土用餅も美味しかった。

翌日、体がだるくごそごそしてました。

次の日も。

毎年、お盆が近づくと気分が落ち込みます。

8月がなければ、和尚も楽なのに。

今年は副住職に予定を組んでもらったので例年よりはマシのはず。

まだ、予定表ちゃんと見てません。

コロナのせいで、棚経の連絡が多い。

皆さん、機関銃のように話される。

大丈夫ですよ。お気持ち分かってますから。


明日になれば、今日は終わっている。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...