2022年8月21日日曜日

棚経 終了


 

棚経が終わり、日常が戻ってきました。

デスクトップに向かうのはひと月ぶりくらい。


8月2日から15日の棚経も今年から私の分担を減らしてもらい、随分楽させて頂きました。

その代わりと言うか、法事を棚経中に引き受けチョイしんどかった。

15日の本堂での棚経も、懐かしい方々がお見えいただき良きご縁を繋ぎました。


今は、秋の彼岸法要の案内状の作成です。

A3の封筒の両面。葉書の両面。返信用タックシール。案内状。礼状。などをボチボチ。

寺での法事を数件頼まれたので、塔婆の筆書き。

毎回、「観音妙智力・・・」と書いていたので、違う句を書きました。

いくつになっても、新たなことは有りますね。


副住職は、地蔵盆でお配りするお菓子を(大量)買いに出かけてます。

23日24日 地蔵盆。

25日から、案内状の文面を考えます。

9月1日に発送予定です。


今日、町会の回覧板に敬老の日の調査票が届きました。

何気に母の名前を書いてたら、「おっさんと奥さんもですよ」と副住職。

ゲッ!

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...