2022年8月27日土曜日

地蔵盆も終わりました


 23,24日の地蔵盆も如常に終了。

夜7時からのお勤めの後、床几で坐っていると、涼しい西風が吹きます。

毎年、同じような風景。

9時から片付け。

Tシャツが汗びっしょり。

やっと、お盆が終わりました。


先日YOUTUBEを見てたら、臨済宗の偉い和尚がテレビ東京系の番組に出演されてました。

諸行無常と諸法無我。

これは良い。

利他。

ここで引っかかった。

相手が悪人だったらとか、屁理屈を共演者が発言すると、もう駄目。

利他。自分以外が良くなることをする。

人の為に。

これで引っかかる。

人の為と書いて、偽となる。

こんなの昔から皆知ってるよ。

相手がどうのこうのじゃなく、ただ利他行をなす。

誰も気づかない善行を積むことを陰徳。

人が見てる前で、善行をしても、けして徳を積めない。

人知れず行う。


修行中、切れかけた下駄の鼻緒が、朝起きたら直っていた。

いくらでも有るよね。


ネットに出る時は注意してね。


0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...