2023年10月9日月曜日

8年ぶり


 15時からコンサートに行きました。

グーグルによると8年ぶりだって。

10数年前までは、日本フィルハーモニー交響楽団の演奏会に音大同期のM君が出演し、

本番前にホテルプラザで早めの夕食を二人でし、招待券で本番聴いてました。

演奏会が終わったら、M君とお家へ。

ギターとベースで、ビートルズの曲を二人でやってました。

音大の時、芸術祭でビートルズ研究会と称し、アビーロードの全曲完コピを

演奏してたので。


今日は、知り合いの方から招待券を頂き、住職ご夫婦、生野高校の後輩、高校21期の仲間、

檀家さん・・・とコンサートを楽しみました。

オケは色んな方が参加されてました。ラッパは、高橋敦さんが出演されてました。

はじめに、グリーグのピアノコンチェルト。メンデルスゾーンのバイオリンコンチェルト。

後半、サンサーンスの3番オルガン付き。

シンフォニーホールのオルガンを聴くのは久しぶりでした。

金管も3管編成、大きなオケで迫力満点でした。

隣の席が、高3の同級生カップル。

気楽に過ごせました。


シンフォニーホールのトイレは数が少なく、休憩時間に信じられない行列ができます。

私は、勝手知ったるホールなので、外出券もらい、ホール向かいの公園のトイレに。


今日感じたのは、ソリスト二人が若く凄い経歴を持った方で、数十年前聴いたソリストたちとは全く違いました。

顔が小さくスタイルが良く美人 なんて書くとセクハラかしら。

二人共、弾き初めから、オケを引っ張る。自分の演奏をしてた。

あがるなんて全く無く、歌う歌う。

2階のベランダ席からだけど、素晴らしい音がしてた。


たまには、Apple Musicではなく、生で聴くべきだなと痛感しました。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...