2023年12月11日月曜日

意外な出来事たち


 写真は、プレジデント千房の白雪姫というお好み焼き。

ベースにメレンゲをいれアボガドと🥑トマト🍅が入ってます。

上に乗ってる白い丸いのは、メレンゲを丸い形にし軽く焼いてあります。

隣のカップルが、珍しいので自分達も注文してました。


今日午前中お参りの時間が重なり、私が四條畷に月参りに行きました。

4年ぶりくらいだったので、四條畷駅周辺が変わってました。

話の流れで四条畷学園の話が出たので

「音楽の先生で東先生知りませんか?」

「いやー。うちの娘の合唱クラブの先生ですわ!」

私の生野高校時代の音楽の先生。

「三木、音大受けてみないか?」と音大受験を勧めてくれた恩師。

合唱クラブがシンフォニーホールでウイーン少年合唱団と公演した話。

話し込んでしまった。

帰りの車の中で、赤信号の時に、四条畷学園に電話してみたが東(あずま)先生の情報は教えて貰えなかった。


夕方、てらの電話が鳴る☎️。

「はい、難波寺です」

話が始まり、坐禅会の問い合わせかなと思ってたら、斎藤広義先生のお孫さん‼️

現在、私がレッスンに通ってたお家を改築しスタジオを経営されているそうです。

思い出話。

朝ドラで、笠置シヅ子のバンドでトランペットを🎺吹いてるのはお祖父さんでしょうか?

若い映像なので身内でも確認できない。

間違いなく、斎藤先生の若い頃ですよとお伝えするととても喜んでらした。

ああ、昔の動画がyoutubeで見れるんです。


二人の恩師の話が聞けて嬉しかったな‼️


0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...